オフレポ カリスマ15

めっちゃ久しぶりのオフレポ
書き始めると数時間とか過ぎちゃうのが困るけど、初カリスマなのでかきます



そもそも、今までカリスマに行かなかった理由が大阪から愛知までの交通費がきっついなあって思ってたからなんですけれど、今回はガウルさんの車にえだ、こんぱくと、さぼてんさん方と乗って高速代+ガソリン代を割り勘する方式で行きました。

交通費は集合場所までの電車賃足して往復で3000円を切る。マジで安すぎる
車中も適当におしゃべりしてたら会場ついてた。普通電車で行ったら暇すぎただろうな~



会場は今回は和室だったから床に座っての試合でした。僕は椅子より直座りのほうがずらしとかしやすいからよかった。雰囲気的には昔行った兵庫対戦会の伊丹ホールとにてたかな?







予選

201709161721364d6.jpg


きつない?

全試合ファルコン 敬称略



くらげ シュルク すま村 ○
実は1年くらい前の話だけれどスマメイトで紹介文もらったことある。
その時はモナキャンの人って認識だったけどシャドーアイの人になってた

シュルクのシャドーアイは知ってたけど実際はじめて見た。ビジョンの後隙終わっても余裕で無敵時間ついててすげえあれ
翔と疾で立ち回られたけど、こっちも差込通さないようにして要所要所でパナしてストックとる。キャプテン・ファルコン
その後はシャドーアイで掴み透かされ横スマで取り返されたけど、試合時間じっくり使ってなんとか撃墜して勝ち。


なすび シーク すま村 ×
開幕突っ込んだらダッシュ掴まれて鉈運び釣魚で崖外へ。
落ち着いて行こうと思いながら崖外でファルコンキックを出し自滅して俺は頭を抱える。その後%溜まって前投げ釣魚なんか確定してバースト。負け


でも普通に立ち回りまけてたから自滅せんでもまけてたわ!!!


DIO リュウ 終点 ×
リュウその1
丁寧にやろうとしたけどコマンド以外の火力の取り方がうまくて、お互い1ストにまで持ち込んだ後は火力とられて流れのまま撃墜されてまけ
リュウはやられる前にやる精神で攻めまくった方がええんかなあ


ハマー ベヨ 戦場 ○
終点拒否されて脳死すま村選択しかけたけど、ちょっと怖くて戦場

戦場も戦場でネタ増えそうでこわいんだよなと思いながら試合。
落ち着いて火力取っていくもバ難になって、あせって着地狩ろうとしたところにウィッチタイムで死。
こりゃだめだと思いながらガン見モードで陰湿に立ち回って、ストック取り返して苦戦しながらも空後当てて勝ち


KMT リュウ 終点 ○
リュウその2
試合内容ほとんど一緒だからかくことないわ
火力取られて昇竜されて死んだりしたけど、確認ミスって漏れた昇竜にホールド横スマ当てて辛勝

安定してえ


ちゃんしゅ リュウ 終点 ×
リュウ3
内容一緒。でもちゃんしゅさんのリュウに差込通らん
DAと掴みは小足でしばかれて、つぶすために空後先端当てたらジャスガ下スマしてくるの無理では

崖端で固められながら、ガークラだけはしねえぞって思って意識全集中。
なんか普通にガークラしてもうて落ちて死んで負け。頭抱えた


ガウル カムイ すま村 ○
カムイ使い兼ドライバー
ダッシュ潰すのがうまい。下強から流れ取られて追い出されるも、こっちも戻ってきて下投げ空上して稼いでいく
途中カムイを外に吹っ飛ばして、帰れそうな距離だったけど届かなくてラッキー
先に撃墜できて気楽になって、ストックは取り返されたけど落ち着いて立ち回って勝ち。


Yuya マリオ 終点 ○
しっかりと対マリオの処理がいい感じに進んで落ち着いてできた
メテオ決めて早期撃墜決められたので、差し合い集中しながら空後振っていって勝ち


こんぱくと ミュウツー 終点 ○
500試合くらいやってる
開幕ダッシュ上スマするぞ!って言っててこの人ほんとにするだろうなって思ったらほんとにしてきたから掴んで28%ゲット
その後は固く立ち回られて、先に撃墜されるも崖奪い空後で取り返す
最後はあっち140%こっち120%くらいで掴み合いになって、拒否しながら空中で弱当たってくれたから弱止めて後ろ投げで撃墜

ミュウツーファルコンどうなんだろな、言われてるほどきつくはないと思うけど有利はない
こっちのダッシュ掴みの間合いで落ち着いて上手にいなしてくるミュウツーが増えたらちょっときついかも






予選は4位通過。ちなみに6人まで通過します
昼の時間につ~さんが話しかけてくださったのでミラーしながらファルコン反省会
やっぱり横B絶の崖上りが滅茶苦茶強い。あれに意識割いてくれれば他の上がり方で落ち着いて上がれるのがよすぎる、シークの空N置きとかには意味ないけどね

ちょっと難しいけど崖奪いみたいなもので、慣れれば全然安定するからできるに越したことはない
後述の本戦ましゃさんとの試合で大活躍





Aクラス本戦


勝者側一回戦 にわ アイク 2-1
ファルコンアイクおもろないですか?

対アイクはsjをつぶしてから始まる、sj潰してからあまり飛ばなくなってくるから掴みが通るっていう動きを意識しながら、ストック落として火力を取っていくもいつものバ難。あっち140%こっち75%くらいで掴まれて上投げ空上で1セット目は負け。
2セット目以降は立ち回りは押してたからナックルとスマッシュ振れるところは振っていこうと決めて、この心がけがいい感じに機能して2本とって勝ち
結構その場上がり掴まれてから上投げ空前でストック溶かされたんですれど、ああこれで死ぬのあかんなあ、って気づいたのが次ののじんこさんの試合で空前バーストされたときだからもうちょっと早く気付けるようになりたい・・・

スマッシュとナックルが当たる日はある
今回は当たる日だった



勝者側二回戦 のじんこ アイク 2-1
ファルコンアイク

対アイクはsj潰し云々
マジで一回戦と変わらん、二セット目はバ難になって困ってたら崖外で飛び出し空前食らって死亡
三セット目は理想のアイクできて終始有利に立ち回れた。着地にホールド横スマで勝利

実は二年前くらいに初めて参加したスマバトで、AクラスもBクラスもなかったころ本戦で当たってボコボコにされたのがのじんこさんだったんですけれど、今回それ以来ぶりに対戦して勝てたっていうのが時間の流れを感じる、うれしい
これで勝ち負けは1-1だ、次当たった時がんばろう


勝者側三回戦 ましゃ DD 1-2
スマブラの教科書 修行僧 
順当に勝てばHIKARUさんかサイヤさん(ニシヤさん)かましゃさんだったからほんと誰でもきつい
ただましゃさんが一番嫌だった、、けど気合いは滅茶苦茶入ってたから勝つ気持ちで試合

ディディー終点強いけど、個人的にフリップとバナナのx軸の立ち回りが台のこと考えずにやりやすいから全試合終点。
1セット目はバナナ生成掴んで空上で浮かせながら、流れ取って開始30秒でメテオ決めて1スト奪取。その後冷静に立ち回っても経験値の差で追いつかれるだろうと思ったから、その場上がりに横スマ合わせたりそんな感じにプレッシャーかけていくことにした。
下強上スマで撃墜されるまでに60%弱稼いで、そのあと相手120%自分80%くらいでまだガードされて反撃食らっても死なないだろうと思ってナックルの機会じっくり待ちながら当たりそうなところでパナして勝ち。少し申し訳なくて当てた俺が首をかしげた(内心はとても喜んでいる)

2、3セット目も荒らすつもりで立ち回る。DDの空前の飛び見てから空後で差し返して撃墜したりと悪くなかったけどさすがのスマブラパワーで落ち着きありすぎる。下強1発目を内側横回避で避けたら反転して2発目の下強されて当たって上スマで死んだり(!?!!!??????)、お互い100%超えてるときにバナナに当たっちゃってまだ大丈夫って思ってたら微ホールド横スマでやられて負け!くやしい!!

DDのその場上がりに置くバナナは横B崖絶でわざと踏んでこけた後、転がりで読み合いしてみたけどこれがめっちゃ機能した
崖掴んでるファルコンが高速で崖上で転倒するから相当意識割かないと見えないと思う。これその場にバナナ置かれるたびやりまくってたんだけど1回もナックルに化けなかったから相当集中できてていい感じだった。でも負けるところに実力を感じた一戦だったなあ



敗者側3回戦 ゴブ メタ 0-2
うまい!!!!
普通に負けた、0%から外に追い出されつつ、帰ってくるまでに60%くらい稼がれながら立ち回るけど完全に脳死だった
メタナイトは丁寧にひいていかないとだめだった、、DAとかパナしまくって全然通らなくて空上シャトルシャトル復帰阻止って感じでまけてしまった





というわけで初めてのカリスマはベスト24でした。17th
直近スマバト2連続で予選落ちてるので、予選通っただけで嬉しかったけどやっぱ本戦も勝ちたいですね
なんだかんだで勝ち勝ち負け負けっていういつものパターンだから、勝ち勝ち勝ち負け勝ち負けくらいがいいな


いやまけてたらあかんけどな

負けた後一人でヒレカツ定食食べたけどおいしかったです





飯くったあとサブイベチームはぼっちスマブラーで相方いないのでソロ申請。カイオーガさんと組むことに
フリーでチーム戦してだんだん勝ちたい欲が高まってきたけれど、最初にあこリーマチームと当たりまけ。チームおもろいけどタイマンおもろすぎるなあ


帰りはガウルカーで途中まで帰って、ガウルさんとお別れした後普通電車で帰宅。
カスタム格闘Mii頭おかしいやんみたいな話してたらスマバトがMiiファイターデフォルト設定のみにルール変更されて笑った



来週もスマバトあるので頑張ります
オフレポサボらないと思います、予選突破がんばるぞ~!(^^)!




ほんとおちたくない
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かぁびす

Author:かぁびす
主に任天堂が関わったゲーム記事を執筆したときもありました。
17年10月現在は絵とオフレポと日常記事

Twitter
https://twitter.com/kirbis_044

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (1)
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR