【オフレポ】第17回スマバト4U

iPhoneのメモ帳で入力したのを切り貼りしたから読みづらいかも。すみません
まっだれも読んでないからいいか笑

とか書くノリはあるんですけどなんか意外とわりかしほんとマジで見てくれてる方がいるんですよ!!!ありがたいことです
毎回推敲もなにもしてないから〜で、〜で、〜だけど〜だったから〜でしたみたいな文章ばっかりですが良ければ閲覧お願いします。





2月ぶりのスメベトです。3月はオフに飢えながらバイトをしていました(対戦会はありましたね)
ただ俺は!!!大会に行きたかったんだよお〜〜〜ということで楽しみにしながら行きました。毎回楽しみだけどね

大会あるあるなんですけど電車で往復して立って座ってゲームするだけでなんであんなに疲れるんでしょうかね
結構疲れる方いると思います、下手に遠足とか行く時より余裕でつかれる・・・不思議だ
ゲームで疲れたっていうと遊んでるだけじゃねえかとかバイトの先輩とかに言われますがガチるとどんなことも精神擦り減らしていい感じに疲れるってのはあるんでしょうね、eSportsって感じだ



前日の土曜日はバイトでスマブラ触れなかったから金曜日に9Bさんのところにお邪魔。ドンキーしかいなかった、、4時間くらいドンキーと戦ってわりと対策になった、ファルコンの空N超強い
0%から下投げ空Nするとあっちの上B暴れが入るから様子見も選択肢。地上で空N当てたらラインあれば40%稼げるのがいい感じです。ファルコン・上位勢はドンキー崖上がりに弱置きする人があんまりいないイメージですが僕はまだちょこちょこ弱置きしてます。弱置きしない他のいい崖狩り択が浮かぶまでこれかな
ただファルコンが83%くらいの時はその場上がりガード割り込み弱2段で止めるか出し切るか百烈にするかの運ゲーガーキャン掴みリフコン怖すぎるのでやりません


帰り際に9Bさんがお仕事終わって帰ってきて対戦したくなったからお願いしてやってもらった。死
ベヨの下強別に崖際じゃないのに当たったら地上0%で横撃墜したけどなに?
崖上がりも択多すぎて一生狩れる気しなかった、、対フォックスでイリュージョン上がりは一点読み上スマでくらいしか狩れないな〜とかちょっと悩んでたのがアホらしくなるほど狩れなかった
ちょっとベヨの動画見て崖上がり大体どんなのあるかっていうのと、有志の書いたベク変ずらし記事見ます、、

5戦やりましょう!って言って死ぬほど負けて悔しくて10戦くらいした







金曜日の話おわり
やっとスマバトです。予選表↓
今回は人数が多いので第2シード頂きました。
ファルコン・固定 敬称除

20170417185312515.jpg


Yasu ファルコ 勝ち
フランスの方?Japanese Falco crewの人と写真撮ってた
ファルコなんか結構嫌なんですけどブラスター気にせず復帰阻止だけ気をつけて空後振って危なげなく勝てました。


JUN カービィ 勝ち
俺とやる前ディディー使ってて、あっれぇ〜と思ってたらファルコンにはカービィ出してきたからサブみたい。確かに使い慣れてるカービィとサブディディーならそっちの方がやりにくい感じはする(僕対DD嫌いなんですが)
しゃがみに対して掴みとDAの2択がいい感じに当たって流れ取れてそのまま勝てました、よかった


前田深紅 リンク 勝ち
最初流れ取られて10%と80%って感じになったんですけれど、全然ひよらず着地狩りとかで%稼いで空後で撃墜。
いい感じだ〜いくぞと思って撃墜拒否してたら相手が復帰する際にジャンプが無かったみたいで自滅で勝ち
俺もファルコンの空中ジャンプ消費落下モーションくらい覚えておくべき?そしたらこんなミス自分もなくなると思ったらわりと価値はあるかもね


まだる ヨッシー 勝ち
開幕数十秒で空前メテオ食らって1ストック丸々ビハインドに。
いつもはこれ絶対予選負けるイメージついてるんですが、何故か今日は落ち着いてプレイできました。
落ち着いて%稼いだところでまあでもちょっと無理しなきゃな〜と思って自分60%相手115%くらいでとりあえず打っとくかって感じでファルコンナックル。撃墜
2スト目も相手が弱上スマと弱下B狙ってるのが見えたからガン拒否して%を稼ぐ。
浮いて着地してきそうなところに自分110%相手100%くらいでファルコンナックル。撃墜
これなんだよな〜〜〜〜〜〜〜〜^^^^^^^






ほんまごめんなさい

FILIP マリオ 負け
対マリオ結構やるので自信ありきでしたが、1ストック目ファルバ難になって180%くらいまで粘られたのがダメだったな〜
いい感じに立ち回れてたけどやっぱそれで2スト目差がついて、崖狩りうまくされて流れのまま撃墜されてまけです



てな感じで4勝1敗で予選2位通過。いつもの
SGCで予選落ちてからいつスマバトも予選落ちるかヒヤヒヤです、昔は予選上がれたら嬉しかったのに贅沢なもんですね

本戦へGO


勝者側1回戦 094 ヨッシー 〇〇
オクシーさん。僕結構予選で対戦した相手は半年前とかでも覚えてるんですけどあっちも覚えていてくれました。第10回くらいのスマバトだったかな(去年10月くらい?)
ヨッシーは普段は苦手なのですが、予選ではなかなかうまくいってたから(ファルコンナックル的な意味ではなく火力取り的な意味です)そのイメージのままいい感じに試合を運べて、2戦とも焦らず勝ち。
試合前にお互い勝ったら次HIKARUドンキーじゃないすか〜〜みたいな話した
今回は僕が勝てたので挑むことに


勝者側2回戦 HIKARU ドンキー ××
本戦で当たりたかったシリーズ
9B宅でドンキーと死ぬほどやったのにまけまけのまけ
世界最強ドンキーって感じでした、コンボ火力と上強と崖狩りが他のドンキーと比べてもずば抜けてる
ドンキーもっと考えて、崖狩りも喰らって覚えたので出直します。
でも前本戦で当たった時よりかは何が通じるのかとかわかったので良かったです。また当たりたい!!敗者側へ



敗者側1回戦 だんけし ドンキー ○○
またドンキーかい!ワリオかと思ったんですけれどドンキーでした
どうやら今回はサブ固定で出ているらしいです。おれもロイで行ってみる?でもそこそこ使ってるとはいえガチ試合で使いもしないキャラでトナメ出てもその経験値がもったいない・・・

じゃんけん負けで村街DKと二戦とも。ファルコンよく分かってて空上着地とかその後の弱暴れを掴むとかを知ってる方だったので控えめにしながら、こっちが掴まれても死なない%ならスマッシュ振って撃墜していけて危なかったけど勝てました。
ドンキー使う人なんか一つ上手い、、だんけしさんは差し込みのダッシュに引き掴みが上手なオフラインって感じの立ち回り


敗者側2回戦 Gaia リトルマック ○○
KentoさんかGaiaさんが上がってくるのが分かってて、ミュウツ〜〜〜の方が良くやってるから来て欲しいな〜って思ってたけどマック。
配信台でGaiaさんの予選見てて凄い上手で盛り上げてたから来るかなと内心思ってたけど来てしまった
マックでミュウツーに勝つの凄くないですか?壊しやすいけど触れないでしょ

オクシーさんと同じく昔予選でやったんですが(当時のあちらの名前は違ったと思います)いい人オーラがすごい。なぜ社会人数年目のスマブラーはいい人感が溢れているんだ

試合は、じゃんけん勝って戦場激寒クラウドとかバカみたいなこと言ってたけど結局ファルコン
すま村選んで試合始まるも相手追い出して復帰阻止する時に先出しジョルトに当たって崖メテオでやられてしまって、やっちゃったって思ったけど相手も興奮して崖掴みミスって仲良死
ステージ外に移動した台上に乗り汗拭きタイムでお互いゆっくりして仕切り直し
下強をこっちのダッシュに合わせるの上手で迂闊に突っ込んだらアホみたいにダメージ受けたから警戒。下投げに上B仕込んで暴れられたりするも復帰届かない位置まで吹っ飛ばして1本。
2本目は終点化ワイリー、下投げ上B暴れ読んでなにもせず暴発待ってから狩ったりと落ち着けました。マックの壁キック超飛ぶね
うまいこと外に投げて追い出して届かなくなって勝ち。マックこわい
着地にD掴み合わせて滑りながらステージ外に追い出させるっていうやつ忘れてたから気をつけないと


敗者側3回戦 あとりえ ロゼッタ ◯××
本戦で当たりたかったシリーズその2(今は8くらいまであります、俺いるかな?って思ったら多分入ってます)
交流はないけど大会でなんだかんだよくやります。過去にフリー対戦でボロ切れにされているのでロゼッタ考えたのを忘れずに挑めました。

対ファルコンがほんとまじめちゃくちゃ分かってて、今まで戦った方の中で一番わかってるんじゃないかな〜〜
空上着地ガードさせたこっちが不利じゃねえのかって思うほどファルコン知ってるのもこっち分かってるのであとりえさんには控えめで、こっちがダッシュ掴みしたらファルコンが掴まれる(?!?!!?!wwwww!!???)のも知ってるので脳死行動は控えめ!!!空上着地とD掴みに頼らない立ち回りしないと勝てないと思ったからガチガチに画面見ようと思って試合開始

1戦目じゃんけん負けて戦場かな?って思ったけどあちらが終点選択。
ファルコンロゼッタまじで格ゲーすぎる、、死ぬほど横軸が大事でチコの隙をついてこっちが掴めさえすれば前投げの後にチコ処理してファルコン有利状況、掴むチャンスをとれなかったら追い詰められて追い出されてロゼッタ有利って感じ
1戦目は投げを通せてチコ処理オッケー、油断せず本体に火力取りオッケー、上B復帰崖捕まりに空下メテオオッケーで勝利。
2戦目は戦場、ラインが少ないからやっぱやり辛いなって思いながらジリ貧になって崖端までライン消費されて追い出されちゃって負け。
3戦目はすま村にするか、終点にするか迷ったけど終点で勝てたから終点選択。でもあっちがステージ権もらってた時最初に終点選んだってことはあっちもなにか選びたい事情があったってことなんだろうな。1戦目とは逆に本体に火力取れず、追い出されて着地狩りも空上空上できつくなる。
最後弱ガードされて掴むかって思ったらZボタン擦ったら掴みボタンで弱百烈出て後隙に最大反撃上スマきめられて負け( _ _ )



というわけでベスト48でした。高そうに言うと33位/220人です。
5回連続です。安定って捉えたらいいの????

ベスト24とったと思ったらベスト96が2回連続っていうのとかと比べたらどっちがいいんだろうな

終わった後はサブイベントがあって、相方ランダムチーム。
久々にサブイベントチーム参加するかって名前書いたらあーすさんと組むことになった・・・昔Bクラス当たったの覚えててくれてたし
優しすぎ投げに合わせるのうますぎ頼りになりすぎって感じで3回戦まで行けましたがふわさんのチームにまけ。
拙いプレイでしたが組んでくれて本当にありがとうございました(^ ^)
ソーリーあーさん



次は5/4のKVOに行きます。終わった後東京直行でウメブラJapan Major。
次の日の月曜日は必修の欠席厳禁の授業があるのでウメブラ終わったら即帰ります。ファルコン・鬱

それでは次はKVO&ウメブラで。
KVOにMKLeoくるの熱いな、では!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かぁびす

Author:かぁびす
主に任天堂が関わったゲーム記事を執筆したときもありました。
17年10月現在は絵とオフレポと日常記事

Twitter
https://twitter.com/kirbis_044

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (1)
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR