16年11月 相性

SnapCrab_NoName_2016-11-17_22-21-21_No-00.png

Twitterには通知せずにダイアは更新していこうと思います。恥ずかしいから
かといって書くからにはみられたいので「ブログ更新~^^」くらいはつぶやきます
この記事が公開されてから1週間以内に閲覧した君にはすま日誌ファンバッヂを授けよう

左右だいたい関係あります。
ファルコからロイまでは全員同じくらい有利。
ゼルダとガノンはどっちも同じくらい有利。

8月の記事に理由書いたから個人的に変わったキャラだけちょっと書きます。

・フォックス
最近怪しすぎる。対策足りないのはもちろんそうなんだけれど、いくら復帰阻止でひっくり返るとはいってもだいたいは横B崖掴まりで安全に帰ってくるから上Bを空下で叩くシーンがそこまで多いわけじゃない。
DAに当たれば各種追撃で、村街なら空上上強ダブルマークナルの嵐で流れるように撃墜されることも全然あるし、撃墜されないにしろ80%くらいたまってることなんてザラ。下投げ膝なんて多少慣れてる人なんかには全然当たらない。
狐使いが立ち回り確立してきたのもあると思う(ひと昔前はファルコンフォックスはファルコン有利カード、俺もそう思ってました)。大J空下強すぎる。付き合わないのもいいけどライン消えるし、空後で叩こうとしてもさらに上からかぶせられるとこっちが潰される。積みまくります。だいたい積みまくればリュウまでのカードは5分じゃんみたいなところに行きつくので要対策。リュウからは微不利!!!!

・ミュウツー
強いぞこいつ!!こいつのために5.0:5.0の列を4.9~5.1にしたみたいなところはあります。
技が全部強い。下強振りまくって当たった後空Nからの各種追撃が痛すぎる。空上膝は図体でかいから当たりやすいけれど、下強振るためにしゃがんでいることが多いから、最低空とはいわないまでも思ったよりも低空で空上着地を心がける。経験くれ

・ピット
人口いない強キャラシリーズやめませんか?ロゼッタお前も
下投げ空下が入る%の時掴まれたら痛い。稀に見る珍しいスマブラカードと思っています
長身で空上当てやすいから微微微有利つけてます

・ゴリラ
ビシwwwwwwビシwwwww(掴み打撃)バァウウウwwwwブゥンwwwwwwバゥゥゥwwwwwww(星バーストで死ぬ)
村街81,82%~113%、終点83,84%~113%で確定バースト。
おおよそ30%の確定帯を切り抜けた後も掴まれると、ジャンプしないリフ上投げから2択が展開される。

絶対ファルバ難になってはいけないカード
崖で一生弱置いてりゃいいじゃん!って思うかもしれませんが、ファルコンの弱を置いているときにその場上がりでガードが間に合う確率は1/2です。
あっち側のガードが間に合ったときは基本的に、
  ・弱2段で止めてごまかし行動
  ・弱3段出し切るのか
  ・百裂に移行するのか
の3つです。1/2から1/3の読み合いでこちらがリフコン確定帯の時に読み負けると撃墜されるので、こちらとしてはあまりやりたくないです(ゴリラを外に追い出せるリターンはあるけど、斜め上に吹っ飛ばすので復帰阻止はし辛い)。
撃墜難民になってジリ貧になった時、崖をどうするかが今の課題です。ファルコンは崖の読み合い最強レベルと思います。でも弱や横強みたいな中途半端な一撃でほかほかさせないようにしながら、かつジリ貧にならないよう押し切って、読み負けてこっちが撃墜しない%ならちょっとは弱ちらつかせたりして、崖掴まりの頭出てるところに横スマなどの撃墜択当てられるようになったらグッドですね。
空上で押しまくって殴り倒す。鷹村守





11月は以上!
月1ファルコンダイア次は2月くらいに作りそうです。異論はだめですさよなら

ところでシンフォニックゲーマーズ・・・素晴らしい




近頃「続きを読む」機能を使ってブログを見やすくしようと思います
むか~~~~し(11年ごろ)は使ってたんですけどあまりにも閲覧数が少ないのでやめました

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かぁびす

Author:かぁびす
主に任天堂が関わったゲーム記事を執筆したときもありました。
17年10月現在は絵とオフレポと日常記事

Twitter
https://twitter.com/kirbis_044

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (1)
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR