第14回スマバト

10月22日の土曜日にスマバト14がありました、次のスマバトは12/24と25に開催されるみたいですが僕はケンタッkもといバイトなのでいけません。クリスマスの商品は作りが粗いからみんな18日くらいにきた方がいいと思うよ
ぼくにとっては今年最後の関西大会です(関西以外の地域と対戦会はいきます)。

前日に398さん、ベストヘルシーかわたさん宅にお邪魔してsmashVR。
スマブラもっとやりたかったけどPSVR面白すぎたから良しとします。体験させてくれてありがたかったあれまじですごいねプチUSJじゃないですか?
大会前に僕はスマブラーを辞めて新入りのギャングになってしまいました


予選へgo
全試合ファルコン、敬称略です

201610241601057a1.jpg


えるがた ガノン 2-1 ◯
最初からガノン!!心臓によろしくないです、どのキャラ来てもこんなのいいそうですけど
1スト目ダメージレースはどっちも同じくらいで、復帰力の差であっちが届かない場面があってそこでストック奪えました。
あとは引き意識してこっち2スト180%くらいまで耐えてたらあっちの横B復帰に当たっちゃってお互い自滅で2-1で勝ち、ガノバ難
この1-2がのちに響くとは思わなくもなかったですまあ予選だし

ダアイ リュウ 2-1 ◯
本当に危なかったもうリュウいや
確定昇竜バースト2回とも波動拳になってくれたから勝てた、リュウ苦手意識そこまでないんですけど予選になったらいつも大苦戦なんですよね
イスに座ってスマブラしてたらコントローラ持ち替えてずらすの難しいので膝にカバン置いてやりました

レジスター ネス 2-1 ◯
じゃんけん負けてすま村だったけど最初から流れを取ることができて奪1スト。
その後20%くらいで外に追い出せて、復帰阻止するときにいい感じにジャンプ潰せたからファルコンダイブ阻止に切り替えて一生抱きついてました。
しつこくダイブして俺が先に下バーストしたので1-2です
この1-2がのちに

やどっくす カムイ 2-0 ◯
うわ〜クッパ使いか
クッパか〜ええ〜〜まさしさんぶっ壊してる嘘だろ勘弁してくれよ〜〜〜〜〜〜〜〜

カムイでした:)
カムイは苦手意識少なくて、sj様子見を先出し空Nで潰して崖上がり狩ったりして安定して勝てました
足早いと横Bに安くないリスク付けられるのがいいですね
ファルコンダイブに先端合わされたら終わるからそれだけ怖い

まさし クラウド 0-2 ×


あぼぽ 蛙 2-0 ◯
オフのゲッコウガすごい強くないですか?
オンでやってる限りめちゃめちゃ自信あるのにとたんに勝率下がります
でもこの試合は流れ取れてジャンプ潰れた状態で相手をルーペにできて、ドロポンの復帰ルート大体わかったのでメテオで1スト。2スト目も崖掴む時に空下で2ストで勝利でした。

5勝1敗でまさしさんと勝利数が並ぶ。
奪われたストック数を見るとまさしさんが3、僕が5で2位でした。
ガノンとネスの2ストックが響いてしまった
まあ奪ったストック1つ負けてるからどのみち2位かもしれないと書きながら気付く

まさしさんとの試合はステージじゃんけんに魂込めて勝って終点で〜とかいいながら喜んでたら負けました!!!
崖上がれなくて流れ取られてさようなら、自分より硬く立ち回るのが上手い人に同じように立ち回っちゃだめですね、落ち着きながらも荒らしていかないといけなかった


予選上位3名が本戦なので、僕も本戦へ

勝者側1回戦 Lagnel ゼロサム ××
強かったけど全然勝てる試合だったくやしい
ゼロサムはsj咎めて〜って思ってたら全然飛ばなくて地に足つけたタイプでした。
いつもDAD掴みをジャンプですかされて空N掴みで火力取られるイメージあったので掴み控えめにしてたんですけど切り替えるの遅かった〜試合中に気づけるようになりてえ
空上上Bで撃墜されたり下スマ当たっちゃって死んだりしたけどワイヤー復帰に空下合わせたりのしばき合いでした、あっちが撃墜択通すの上手くて負け。
今回試合後の反省してみようと思ったけど下スマ当たらないってくらいしか考えられなかった、反省って難しい

敗者側1回戦 TOSHI サムス ◯◯
熱い人だった
対空の上スマと上Bが上手で安易に上からいくと全部はじき返されて強かったです。
ステージじゃんけんで相手に流れ取られたと感じたのは初めてでした(
相手のミスに助けられたりサムスの上スマの発生の遅さに助けられたりして勝ち

敗者側2回戦 りぜお むらびと ◯×◯
リュカリュカリュカと思ってたらむらびと
むらびともそこそこ経験あるけど復帰阻止でいくらでもひっくり返るからやっぱり怖い。
対むらびとは確定以外の追撃やめてガードで暴れを狩るのと、崖離しパチンコに空下で叩いたりハニワから掴みとかの読み合いなんとか逃げたり〜って思い出しながら詰めていっていい感じに試合運べました。
途中むらびとの崖上がり攻撃で崖メテオになってやられてしまって焦りつつも3試合目にファルコン得意の早期撃墜で勝利

敗者側3回戦 たつつよ マリオ ××
立ち回りすごい落ち着いてて綺麗でした
じわじわ詰めてきて、しっかり当たる空後振られてステージ外まで運ばれて崖狩って、投げて火力取るっていうマリオでした
1試合目は悪くなかったけど2戦目でしっかり対応されて負け。オフレポ書いていて思うのが思い返せる試合と思い返せない試合があって、思い返せない負け試合をなくしたいなって思います。この2試合目とかがそうで、どう負けたかが思い出せないのがよくない・・・


勝者側1回戦で負けて、敗者側3回戦で負けなのでベスト64?と思ってたら前と同じでベスト48でした。

初めてスマバト行ったのが去年の5月くらいで予選5位で落ちて、Aクラス初めて行ったのが去年の10月のスマバトです。
2度目のAクラスにいけたのが今年の4月、5月のスマバト10がまた予選落ちて6月のスマバト11から今のスマバト14までの4回はずっとAクラスいけてます。
スマバトTBHは用事で行けてない!

Aクラス行った時の結果は
スマバト6 ベスト64(Aクラス64名)
スマバト9 ベスト64(Aクラス64名)
スマバト11 ベスト96(Aクラス96名)
スマバト12 ベスト96(Aクラス96名)
スマバト13 ベスト48(Aクラス96名)
スマバト14 ベスト48(Aクラス96名)

と、スマバト13まではAクラスで勝ったことなくて悔しかったんですけど本当にじわじわ上がってきているので継続は力なりって感じあります
スマブラむりメイトもレート上がらんって人も楽しみながら続けてやってみてください。ゲームなんだからやってりゃうまくなると思います。
僕負け試合のリプレイ見直したりスマメイト50戦100戦200戦やったりキャラ別でメモとったりフレーム計算とかしてこの技がこの技で反撃できるだのどうのこうのしてません(メモは取ろうとしたけど普通に面倒になってほったらかしてやめた)。フレンド対戦Twitterで募集しまくってスマブラやってたらそこそこ上手くなりました。

考えすぎずやってみるのがおすすめです、そろそろもっと上行くためにキャラのメモとったりリプレイ見たりしないといけないななんて考えてはいますがサボっています


こんなこといって次のスマバトから50000000億回くらい予選落ちしたらどうしようかな
次は東京に行って早稲田の学園祭スマブラ(128人)に参加してきます。
大阪以外の大会でるの初めてなので楽しみです、それでは( ̄▽ ̄)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かぁびす

Author:かぁびす
主に任天堂が関わったゲーム記事を執筆したときもありました。
17年10月現在は絵とオフレポと日常記事

Twitter
https://twitter.com/kirbis_044

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (1)
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR