第13回スマバト+α

第13回という訳なんですけど第10回も第11回も第12回も8月のスマバト対戦会行きました
ブログ書くのサボりました


ざっとまとめると
第10回は久々に予選落ちた気してたけど全然そんなことないから調子にのるなとか思ってひきしめて、第11回は予選3位で本戦にいって、それからshogunさんのフォックスとドルさんのプリンに負けて死
第12回はちゃっかり予選1位で本戦にいって、それからじむさんのリュカとぬてさんのピーチに負けて死

Aクラスみんな強すぎるやん勝てなさすぎでしょとか思いながらため息ついて家帰って寝て起きてスマブラしたら面白かった




スマバト対戦会は2日間の開催で、3on3(6スト引き継ぎタイマン)と参加者制限ありトーナメントに参加

3on3は普通に死んだり、いい感じに戦えてるんじゃない?とか思ってたらナックルで突然崖外に出て死んだりして戦犯
ぷんすこさん強すぎて助かった。ナゥさんも強すぎるはずなのにクールなやられ方して面白すぎた


制限ありトーナメントは近い感じのもので言うとBクラスのダブルエリミネーション版トーナメント
参加者35人くらいで僕は2位でした
くさりかたびらさんと朝フリーして決勝でやろうみたいな雰囲気出して笑ってたらお互い結構上まで行ってた

優勝はきよすくさんのシーク。実は第8回くらいのスマバト(ベヨ全盛期)でikepさん、きよすくさんと混ざって話をしながら30分ほどフリー対戦したことがあって(アプデ前シーク)ボカスカにやられてる思い出あり。
アプデの力とそこそこ強くなったんじゃないかと思って臨んだけどやっぱり強かった
この辺で当たったランペルさんとしゃちさん、きよすくさん辺りの方と一生フリーできたらめきめき強くなれるんだろうななんて思ったり。
制限ありとはいえダブルエリミネーションだったからWF、負けてLF、そこ勝ってGFでリベンジマッチに移行するっていう流れが初めてで自分の中で興奮がとまらなかった。
絶対にこの流れをもう一度体験してみたい。WF負けちゃだめだけどさ
配信は思ったほど緊張しないってことがわかったのも良かったです。


ちなみにこの後のスマバトできよすくさんはヨシドラさん倒したりしてベスト16。やばい
でもずっと予選で苦労してたってどっかで聞いたことあるんで俺が想像つかんくらい努力してたんでしょうか、なんでベスト16が参加してるんだ〜なんて後になって簡単に言っていいもんじゃなさそうです






ざっくり過去レポおわり
やっと第13回の話にいきます

予選表

2016092614523383c.jpeg


名前知ってる人ばっかりでわりときつい感じはあった。でも今回はAクラス勝つつもりだったから有名な人しばいていかないとダメだと思って気合入れて行った。

使用キャラは全部ファルコンで

りぜあすさん フォックス ◯
大会使用キャラまとめ画像で名前の横に全キャラ乗ってる人だって思ってたら本当になんでも使えてた
1スト目は復帰にメテオ合わせて取ったけど、そっから対応の鬼で全く攻撃通らなかった。ガン見されて、回避擦ったとこに上スマかまされて撃墜された。でも確定じゃないところで膝打って相手が暴れてたから当たって壊して勝ち。怪しすぎる

攻撃振らないで見ることは俺もできるけど、適当にじゃなくてしっかり牽制として振りながら見て上スマ当てるのはめちゃくちゃすげーってなった、、意識配分ってやつでしょうか



ランペルさん マリオ ◯
スマバト対戦会トーナメント3位と2位の対決
空上で割り込んできて上強お手玉されたりと対ファルコンの火力とるのマジで上手い、気がついたら80%とか普通
マリオはそこそこ自信湧いてたのと、相手のニイハオが空上に化けちゃったりしてミスに助けられながらも勝った。対マリオは逃げながら空後だ


よーてるさん リュウ ◯
8回か9回くらいのスマバトで予選当たって普通に負けてる相手
最近対リュウ結構進んできたぞと思いながら戦ったけど普通に危なかった
百烈途中に昇竜割り込みで死んだりしたけどひたすら復帰阻止して勝ち。オフよりオンの方がずらすためにコントローラを持ち替えるのが速いのはなんで???羞恥心を捨てなければいけない


おしんさん リュカ ◯
じむルーカスありがとう
そういえば色も一緒だった、1週間前くらいにチーム戦とはいえリュカとやってたのが吉
下投げ空上絶対見えるマンでバーストされたけど、空Nずらしたり空後先端ガードさせてガーキャン掴み透かして火力取ったり、ヒモヘビ復帰ルートに空後降り→反転ファルコンダイブ上がりで咎めたりして勝てた。ヒモヘビ復帰潰すの自信ありです誰か分からせてください


だいやさん ドンキー ×
他の試合ちょくちょく見てたけど丁寧。リフ空上使わないのにしっかり相手を撃墜させられる古来からのドンキー使い
崖に弱置くのが対ドンキーはやっぱり強い。空上膝バースト確定決められるところ2回もあったのにカス当たり。でかいのに。日和ってファルバ難になったりして負け。
空上膝がへたっぴなのはいかんので実戦経験積みます


みなもさん ファルコ ◯
ファルコンファルコ。nを付けるだけでtierが変わるだのなんだの
たまによくやるカード(ほんとにたまによくやる)だから対策は曖昧
空前の復帰阻止が強いから外なるべく出されないように固めに立ち回って、事故ってくれたり上Bにメテオ決めたりで勝利


1戦負けで予選1位。
2連続で予選1位抜けできて普通に嬉しかった、Aクラスですぐ負けて予選のシードには選ばれないから害悪です
本戦勝って俺もシードに選ばれたい!!!




本戦へ
初戦シードでなし

勝者側2回戦 くまーさん ピーチ ◯◯
ピーチレアキャラなのに経験豊富すぎる
立ち回り噛み合う人と噛み合わない人が激しすぎて、くまーさんはやたら噛み合ってくれる方
火力めっちゃ取るのうまくて焦ったけどいつの間にか空上膝とナックルが当たって撃墜できている、空Nで浮遊落として復帰阻止はファルコンダイブ調整して空前空下避けたりして勝てた。
1年間スマバト参加してAクラスで初めて勝ててスマブラ人生の中でも嬉しかった。ちなみに他の喜びはスマバト対戦会で9Bさんに自分の試合を実況されたこととか
ありがとうくまーさん怒らないで


勝者側3回戦 HIKARUさん ドンキー ××
強い
ゴリパンのアーマー合わせるのととリフコンできなくなった%のバーストまでの持って行き方がうますぎるし、出来るようになるまでの%調整もうますぎるからバースト難になることが絶対になくて撃墜される。
2試合5分くらいで終わった。蒙古タンメン作れる
ジャンプで掴みから逃げようと思ったら空後で潰されたり、着地空上で押し返そうと思ったら上強置かれてたりして投げ拒否に対しての叩き方が上手い。でも掴まれたら死ぬからだめだった。完敗でした


敗者側に

敗者側3回戦?でいいのかな
マンガリッツァさん シーク ××
つよい
クラウドかと思ってたらシーク、完全に処理に徹されてボロ切れにされて負け
シークきつい!と言うより実力差で大敗
鉈で一生差し込み咎められて復帰阻止で全部撃墜されました。脳死回避に釣魚刺されて「そうだ音鳴ってから回避だ」って超初歩的なこと思い出して次から聞いてから回避してたんですけど、ゆっくり近づかれて普通に鉈で叩かれて負けたりしたので我慢しすぎもだめですね


というわけでベスト48でした。
33thって言うと高い
いつもベスト64,96,96という勝者側敗者側ですぐ負けて散ってたので嬉しいのと同時に上の高さを実感しました。
勝者側勝ったあとは当たり前だけどAクラスに上がった実力の人を倒して上がってくるっていうことなんで、そりゃ強いわ
全キャラが自分の慣れてるキャラに出来たらもっと勝ち上がれると思うんで頑張ります

試合終わったあとにフリー台見てたらすのはらさんがなぜか僕の顔知ってて(初絡み)、勝ち抜けやチームや試合観戦しながらタイマンだったりと3時間くらいフリーできてすごい充実した。流れ取った後絶対逃さず殺し切るのがうますぎた
他キャラも全部上手いしチームもgodで優しかったです。パーフェクトだ




ちなみに前日に9B宅にお邪魔して修羅ブラ見ながらスマッシュ
初めての宅オフに普段話すくらい仲良い人とかなしの単騎で突っ込みました
えださん、おいしいとうふさん、ラッツさん、らないさん、DoubleAさんとがっつりできました。

ラッツさんはお世話になったり空上マスターだったりおいしいとうふさんが崖追い詰めてから返さないようにするのがすごいおいしくておいしかったのと、えださんが賑やかで修羅ブラに突っ込み入れてるのが面白かった。

世界のRanaiさんを対戦に誘うのめっちゃ勇気必要だったビビリ系スマブラーだけど思い切って誘って飽き抜けできた。テンパりすぎて「らないさん良かったら対戦やらないですか」っていうクソみたいな駄洒落言っちゃったけど快く了承してくれた。多分言われ慣れてる
その途中でDoubleAさんも来て3人で打倒らないさんしてた。マジでスマブラ人生の中で全キャラにされた復帰阻止の中でもダントツで1番深く追ってこられて死



という訳で第13回スマバトレポート+αでした。締め方下手すぎる

書き終わった後にかきすぎちゃった〜とか思いながらプレビューしたらそこまで文量多くない現象
思ってた3倍くらいこのブログ読んでくれてる方がいて文の書き方が昔と変わっている(ふたつき前くらいの記事見てもなんか恥ずかしくなる)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かぁびす

Author:かぁびす
主に任天堂が関わったゲーム記事を執筆したときもありました。
17年10月現在は絵とオフレポと日常記事

Twitter
https://twitter.com/kirbis_044

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (1)
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR