ファルコンの相性表 16年8月

5月から更新してなかったって本当?

実家に帰っていてWifi環境じゃないからゲームできなくて暇だったのと、ブログに書くことがないので個人的なファルコンのキャラダイア(相性表)を乗っけてみます。
日本人のファルコン使いは謙虚な方が多くて全然相性を作らない。ほめてます
ピチさんが1回色んな方の意見聞いて作ってたかな?

良かったら色んな意見下さい。
全列とも左に並んでいる順番からきついです。
コメントは自分が書きたくなったところは書いてます

フェイタリティーの見てちょっと不安になったけどカービィはいけるんじゃないかなあ〜?

20160822165859157.jpeg


不利

ピカチュウ
相手の空中攻撃、各種攻撃の隙にぺっちゃんこになるのでファルコンの身長が高く掴み、弱、横強さえも透かされて反撃を取りづらく安い反撃しかできない(かみなりの後にピカチュウがひっくり返るモーションにダッシュ掴みで反撃を取ろうとしても掴めないくらい、ファルコンの投げの判定が上に高い)、石火に対する置き技がないので潰し辛い、ファルコンの復帰に対してずつき置き、空中後ろすっぽ抜け、崖受け身を取ったところに雷メテオの読み合いなどピカチュウ得意の復帰阻止がことごとく刺さる、ピカチュウのコンボに対する耐性がなさすぎるなどの理由で一番不利。
個人的に一番辛いのがピカチュウの姿勢。常に石火状態のデブチュウでいてくれとはいわないがピカチュウが攻撃の隙にぺっちゃんこにならなければ復帰阻止以外は全然いける

シーク
きつい。低%で鉈に擦ってしまうとファルコンに対するコンボを分かっている相手ならラインによっては50数%+場外に持ってかれる。VoiDシークなら撃墜の読み合いまで行く、ファルコンに対しての前投げ跳魚が入りやすすぎることも忘れてはいけない
鉈運びから復帰阻止で事故らせてシーク側のバースト力を補えるのもあっち有利なところ。最近崖に打って跳ねてからの跳魚の復帰阻止に困ってる。
それとシークのしゃがみの姿勢が優秀でDA持続や掴み、低空空上が当たらない。カービィプリンゲッチとかならじっくり歩いて差し合いできるんだけどシークは針と鉈があるのが本当に面倒。常にしゃがまれるんじゃなくて、時折しゃがみを混ぜられる方が個人的には厄介
これはまあ復帰の崖を掴むタイミングずらせばある程度避けられるんだけど、復帰阻止以外にもファルコンダイブの崖掴みに対して崖上での下強で一度浮かされてしまうと再度ダイブする時のタイミングをだいたい一定にしないとダメで、リズムゲーになって下強で浮かされやすい。
あとはちゃっかり上投げ空上or浮身のバースト択。まだ開拓されて間もないからあまり皆使ってこないけど本当に2択だったら前verと全く相性は変わらない。

ディディー
上記2キャラよりはそこそこマシだけど、撃墜%になってジリ貧になった時にあっちが普通に上投げ空上、下強派生、アイテム投げとかのローリスク択でバーストできるのがきつい。
空前がやっぱり面倒で、発生前に潰せるようにしっかり読んで空後ろを先出しするか付き合わないようにしたいが空後ぴょんぴょんしてると姿勢が優秀な猿の上スマで咎められるのでそこも気を付ける
バレル復帰を膝カス当てで潰したりメテオ決めて早期撃墜するのが理想

微不利

むらびと
復帰阻止がピカチュウかそれ以上にきつくてそこでぼったくられてるだけで地上の立ち回りは全然いけると思ってる。ただ代表的なファルコンむらびとの動画がサイヤ、サウザーファルコンっていう日本最高レベルのファルコンがらないむらびとに殲滅されてしまっている動画しかないから超無理ってイメージがついてそう。らないさんがうますぎるだけ説を提唱します
歩きガードやしゃがんでパチンコ避けて、崖上がりはガード固めてしっかり潰す。崖離しパチンコ読んで空下決められたらいいんだけど。弱の振り方が大事かな

リュウ
微不利。ファルコンはどうしてもあの火力に堂々と迎え討たないとダメなのが面倒。
背が高いから空上が機能しやすいけどバースト合戦になった時とセービングがきつく、復帰阻止の空Nも地味に嫌らしい。

クラウド
足が速いので他のキャラより待ちリミットを捉えやすい、台上にダイブの択を持つことでリスクつけられることはいいけどあっちの剣が長すぎる。
前まで5分と思ってたけどやっぱり着地できない、グリコか上強当たったらぼったくられるとかで立ち回りはちょっと不利。
復帰阻止の機会が訪れたら絶対失敗しないようにしたい

ワリオ
ファルコン得意の崖上がり狩りはバイクで上から帰ることで拒否できて、ファルコン得意の着地狩りもワリオの空中制動が良いから機能しにくい。
スマッシュ当てて撃墜できたら良いけどしぶとくジリ貧になってあっちのおならが溜まりやすい、ワリオの空下復帰阻止も刺さりやすいから微不利。

トゥーン
ファルコンの歩きがもうちょい早かったら良いんだけどそうもいかず、走れないから機動力が活かしづらい。
ステップからガードが通れば一気に距離を詰められるからそこで火力取れたら良し。上強だけは当たらないように動きたい
今んとこ微不利だけど5分に持っていけそう

ピクオリ
近づけない系キャラ
横方向制されて攻撃を当てるまでが難しい。
ピクオリは着地弱いので一回浮かせたらそこでひたすら空上で蹴って火力とりたい。
相手の引き行動がめっちゃ強いからライン無くしてからが勝負かな?もっと慣れると5分〜に傾くかも

フォックス
流れとった方が勝つ。
始動当たると上強空上のダブルマークナルで一生蹴り飛ばされて80%くらい溜まってるけどフォックスの下からの復帰は空下で0%からメテオしまくって潰したりする紙耐久ゲー
若干立ち回り不利かもしれないから微不利に置いたけどほぼ5分
最近復帰阻止に空前踏みつけ狙われるようになってきた・・・避けようと思えば避けられるけど避けようとした復帰の動きが下スマで狩られやすいからう〜んって感じ

五分

マリオ
下投げ!上強!上強!上強!上強!
ファルコンが70%になってから試合が始まる。投げ拒否できたら良いけど一回は掴まれちゃうから仕方ないと割り切る。
相手の機動力が良くないから逃げまくって攻撃空ぶったとこに空後きめたり暴れをガードしてちまちま火力稼ぐのが大事。
マリオの上スマ、後ろ投げ、空後ろに気をつけて戦えばいくら%貯められてもバーストされないからバースト拒否が一番大事。
マント阻止と崖際のDAはやめてくれ

ソニック
単純に書くと弱はスピンに勝ってソニックのダッシュジャスガ行動とか空中差し込みに負ける
掴みは様子見スピンに勝ってダッシュ見てから合わせられたスピンに負ける
復帰阻止はこっちは崖上で空下、あっちはこもパン
5分、おれは苦手・・・
地味に後ろ向かれてしゃがまれたらダッシュ掴みが透かされる(こもりきりさんにやられた)

ロゼチコ
チコ絶対殺せるマンなのがでかい。そもそもロゼッタがでかい。
でかいし軽い系だから下投げからしっかり火力取れるのがおいしい。でも復帰阻止でチコの弱を崖に置かれたら死

ベヨネッタ
復帰阻止死ぬ気で帰る。NBはしゃがんだりして避けるのが今のところいい感じかな
まだあんまり分からないけどそこそこ勝ててるからこのくらいかな。横運びコンボとかファルコンの復帰阻止が分かってる人とかと戦って考え直したい。不利になるかも。

ロックマン
オリマーと同じように横方向制されるけど豆が安いからまだ良い。でも俺は苦手。

マルス、ルキナ
5分だと思う。全然強いし復帰阻止きつい。
ルキナの方が一定に飛ばせることもあってファルコンに対しての復帰阻止は強くて、マルスの方は横強バースト狙える崖上とかの立ち回りが強い。
地上の差し合いはこっちがいけるけど、相手の投げコンがファルコンにけっこう刺さったり、密着時のマベコンがめちゃくちゃ強くて厄介
ロイはマベコン弱いのと復帰弱いから阻止に深く来れないのがでかい。あとリーチの差を感じにくい

微有利

ミュウツー
これから5分から微不利にひっくり返りそう。相手が軽いでかいのロゼチコ体系だから膝と空上は入りやすい。
でも空N当たったりしたときの火力がめっちゃ高くて油断できなかったり、差し込みが難しい。9Bさんにダッシュに下強合わされて火力すげー稼がれた時はうげってなった。しんどい行動の1つ

ネス
負ける相手だけど後出しと復帰阻止、空上での浮かしをめっちゃ煮詰めたらこれくらいだと思う
PKTAの復帰のタイミングが分かりやすいから崖捕まりに空下メテオも比較的合わせやすい。ジャンプがなくなったネスはずっと場外付きまとってPKT出した瞬間にファルコンダイブで抱きつきに行くのも面白い

カービィ・プリン
めんどくさい。けど軽いからナックル当てて即お星様に出来るのと、遅いからしゃがまれても付き合わない。%有利になったら攻めさせて、DAとか空後ろで判定ぶつけていったらいいはず
技の後隙にプチしゃがみカービィになるのがピカチュウだよ


こんな感じ。
でもピカチュウ、シークは勝てない相手じゃないです。しっかりピカシーク対策すれば余裕で勝ち越せるし、詰みカードっていうほどの相性がないのと、今最上位でブイブイ言わせているクラウド、ソニック、ロゼッタとかと戦えるのが良いところですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かぁびす

Author:かぁびす
主に任天堂が関わったゲーム記事を執筆したときもありました。
17年10月現在は絵とオフレポと日常記事

Twitter
https://twitter.com/kirbis_044

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (1)
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR