強キャラって?

プロっぽいタイトルをつけましたがまだまだ未熟なのでふーん程度に読んでいただけたらとおもいます

超久々の更新ですね。新生活が始まった方も多いかと。
今回は強キャラって具体的にどんな要素が集まって強いと言われているのかを個人的に考えてみたいです。
キャラクターに迷ってる方も是非見ていただきたい記事にしたいな~~~~~~って

ごほん

たとえばシーク。16年3月中盤のアップデートであるVer1.1.5で投げや鉈(空前)、仕込針などに修正が入って致命的な弱体を受けてしまいましたが(鉈は微々たるものの)、修正が来る前まではどんなキャラだったか考察してみます。


<シークの持っていたもの>
・NBによるフィールドの圧倒的制圧力(キャンセルも可能な優秀な飛び道具を持つ)
・高い復帰力
・反撃の取りづらい優秀な技(釣魚、鉈や先端下強など)が豊富
・投げからの火力(いわゆる投げコンボ)が高い
・このゲームの空Nの中では最速といってもよい3Fの暴れ持ちである
・投げからのバースト択を持つ
・高めの機動力

他にもありそうですがパッと思いついたのはこのあたりです。
つまりシークは、強い飛び道具と高い復帰力と強い通常技と高い火力とバースト力を持った遠近どちらもOKな素早いキャラってことです。なかなかつよそうですね。

もちろん弱点もありますが相手にチャンスさえ、触らせさえしないプレイングも実現可能なほど優秀な立ち回りを持ったキャラです(でした)


ぼくは、「強キャラ」というのはオンリーワン、ナンバーワンの要素かそれに届く性能をいくつも持ち合わせたキャラクターであると考えています。
すごい当たり前ですがいろいろその「持っていると強い」要素について書いていきますね
文末に挙げているキャラは優秀なその要素を持ったキャラクターの例です。またもやささっと考えてあげているのでいないキャラもいます


①飛び道具
ないよりあった方が強いです。
強力な飛び道具を持つキャラクターほど待ちという立ち回りを有利に行うことが可能です。
ダックハント、パックマン、ルフレ、むらびと、ロックマン
またバースト力のある飛び道具をもっているなら相手にしっかりと意識させることもできます。
サムス、ルカリオ、ミュウツー

➁機動力
①と加わるとさらに優秀な待ちが行える重要な要素と考えています。
ミュウツー、トゥーンリンク、ピカチュウ、(ゲッコウガ)
また機動力が高いと台待ち等一部の行動を除き、待ちを崩すことが多少簡単になります。
ファルコン、ソニック、フォックス、リトルマック
加えて空中での機動力も復帰時や置き技に大事です。
ワリオ、プリン、クラウド

③復帰力がある
スマブラは吹っ飛ばされて、帰ってこられないと負けのゲームなのでもちろん大事な要素です。
シーク、ゼロサム、メタナイト、ベヨネッタ、むらびと、ピット、ワリオ
復帰阻止のされにくさが加わればさらに強力になります。

④投げコンボを持つ
マリオにルイージファルコンネスリュカなどに加えてファルコ、クッパ、DKとアプデで沢山ふえてきています。
きりがないくらいこの要素は持っているキャラは多いですが、投げからのリターンが高いキャラのほうが優秀です。

⑤低リスクな技からのバースト択を持つ
いわゆる投げバーストや投げからの追撃(確定or択でパースト)での撃墜持ち。
ネス(後投)リュカ(だいたいぜんぶ)ピット(前投)クッパDKロボットゲッコウガアイクパルテナなどなど
これも多いですが確定で撃墜できるほうがもちろん優秀です。もっと言うならこの要素の選択肢が豊富にあり、相手を撃墜するために要する%が他のキャラと比べても少ないキャラはバースト力が高いといえます。
投げ以外でいうとリスクの低い下強から撃墜が狙えるディディー、ゼルダ、リュウ、ベヨネッタなども入ります。

⑥暴れ持ち
基本的に空中攻撃の発生が速かったり、アーマーのつく技を持ったキャラはコンボ耐性が上がり、相手に火力を取らせ辛くできます。
先ほど空N発生の最速は3Fと言いましたが、リトルマックだけ実は2Fです。技の火力は低いですが暴れに使っている方とかいるのかな?
シーク、マリオ、ルイージ、ヨッシー、むらびと、パックマンなど

  
⑦アイテム生成による独自の立ち回りを持つ
急におおざっぱになってきたなんて思わないでくださいね
対策されていてもしっかりとこちらも分かっていれば有利状況や五分の状況を作り出せます。(作り出せないとアイテム生成する意味がないよね)
ロボ、ディディー、クッパJr、ワリオ、ルフレ、ロックマン、ピーチ、リンク、パックマン、(デデデ、ダックハント)などなど
シークの炸裂丸アイテム化による開拓がもっと進めばこれもシークの強い要素として取り入れられることができるかもしれません。今のところは「生成したとしても有利状況を作り出すことが困難」なので考えられていないということになるのかな

⑧アビリティ持ちである
言い方かっこいいですけど、壁キックや壁はりつきなどがそうです。
ワイヤー復帰も重要な点です。リンク、サムス、ゼロサム、リュカなど
さらにこの要素はキャラ独自のテクニックや立ち回りとなることもあります。
ロゼッタのチコ、ヨッシーのふんばりアーマー、リトルマックのKOゲージ、ピーチの浮遊、ルカリオの波導、クラウドのLB、リュウのコマンドなど
(シュルクのモナドアーツ、フィットレ、カービィやゲーム&ウォッチのしゃがみも一応)

⑨相手が意識せざるを得ない強力な技を持つ
説明へたなので例でいっぱいあげます。
反撃の取りづらいシーク空前(それ以外もこいつは前述したようにいっぱい持つ)
対策とらないとキュインキュインと一生されるソニックのスピン
低空でガードすると反撃のない技を持つキャラ(ファルコン、ゼロサム等)
圧倒的なリターンを持った(もっていた、今も撃墜につながるくらいには優秀)メタナイトのDA
いるだけで嫌になるロゼッタのチコ
空中スマッシュ、PK犯罪頭突きとも言われるバースト力をもつネスの空上、滑りすぎるファルコンのダッシュ掴み
リュウ(セビや昇竜)、プリン(ねむる)、カムイ(横B)、ベヨネッタ(いろいろ)、ロックマン(豆)、マリオ系(上スマ)、ゼルダ(空中攻撃各種、上Bの脅威のバースト力)などこれまた多い
どんなキャラも油断ができないとこのゲームが言われるわけがここにありますね





9つの要素を挙げましたが、またしてもキャラクターを例にして考えてみます。
じゃあぼくのメインキャラクターであるキャプテンファルコン。

キャプテンファルコンは
➁機動力、④⑤の投げによるコンボと撃墜力、⑧の壁キックと⑨(空上、掴み、膝)の要素をもちます。
キャプテンファルコンは持っている要素の性能がどれも非常に優秀で、機動力は、横方向への純粋な速さだけならソニックに劣りますがそれでも全キャラクターで2番目に早いという素晴らしい性能に加えて、ソニックにはない下方向(落下速度)への速さもあるので上下左右に動くキャラとして考えるとソニックを超え、最高といってもよいほどの機動力を誇ります。
加えて掴みから30%ほど稼ぐこともできますし、膝による早期撃墜や後ろ投げによる投げバーストなど相手を掴んでしまえばめちゃめちゃにすることが可能です。
最高クラスの機動力と、ガードに勝つことのできる投げからのリターンが高いので待ちを崩しやすい攻めの性能を持っていると言えます。









ん?このキャラまあまあ強いな














ま、まあメインキャラクターが決まっていない方がもしこの記事を見ていたら、「自分はどんなキャラを動かしたいか」を考えてみて、先ほど挙げた9つの要素を組み立ててみてください。まあ速くても差込む技がないよとか待てるけど横回避がよわいよとかいろいろありますが始めたての方は簡単に考えてみてほしいです。

飛び道具はほしいよね→でも待つのも悪くないんだけど攻めもしたい!→速いほうがいいな→スマッシュが下手だからジリ貧になった時投げで倒したい→ステージの外に出されたら阻止されまくってへたっぴだから復帰力もぼちぼちほしい

→ゲッコウガをつかってみようかな

なーんてぼくのブログを参考に考えてくれたらうれしいです。
ひさびさのまじめな記事なのでした


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かぁびす

Author:かぁびす
主に任天堂が関わったゲーム記事を執筆したときもありました。
17年10月現在は絵とオフレポと日常記事

Twitter
https://twitter.com/kirbis_044

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (1)
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR