第8回スマバトレポート

12日土曜日、住道の第8回スマバト行ってきました!
7回も行ったんですけど更新サボりました!!!

受付にそこそこ早いうちから並んでたんですけどすぐ後ろにまいけるさん(メタ)がいたのに全然気づきませんでした^p^
名札もらったときに気づいてにつけものさん(ピカ)とおもちさん(デデデ)もまざって4人でフリーして予選開始を待つ。



予選ブロック


8人中上位2人が上がれると思ってたんですけど基本7人ブロックでした
ぼくのところは一人欠席者がいたので6人で予選。通りで対戦回数少なかったな~と思いました
以下戦績、○が勝ちで×が負け。ぼくは全部ファルコン

ガウルさん カムイ○
ステージじゃんけん勝ったからガウル終点化を選んでいくスタイル
先端恐怖症と初戦ということで怖かったですがカムイはあんまり負けた経験なかったので(ぼこぼこにされたのは第七回でBクラスあーすさんカムイにされたくらいでした)気持ちに少し余裕が生まれて、崖上がり弱で狩りまくってじきに来ると思ってた回避上がりに上スマ当てて勝ち。


Akiさん リュウ×
シークは戦場シークは戦場上スマ怖いけど戦場!!!!!じゃんけん勝って戦場選択!!!!!!
そういえばリュウも使ってらっしゃりましたね・・・
1スト目はお互いに130%くらいでバースト合戦になって、落とされたら落とし返すっていうイーブンの展開までたどり着けて、2スト目から与ダメ10%くらいしか与えられず昇竜でやられました

まじでやばいと思ったのが、ぼくが弱出して2段目でAkiさんのガード確認して引いたんですよ。
次また同じ状況になって、弱2段目で引こうと思った瞬間に迷わずガーキャン掴み入れられました。一回見ただけでこいつは弱確認するタイプなんだなーと思われたんですね・・・
上位には確認だけじゃなくてここから3段目に派生するかどうかってのも読みあいになるのかと思って勉強になりました


はにうさん ドクマリ○
ステージ終点。メイトとガチ部屋で最近やっててよかった、よかった
空後強すぎるので付き合わず甘い行動にDAと掴み通して火力とれて勝ちました。復帰阻止のトルネードマジでやばい
下投げグーパンってファルコン確定帯あるよね?一回やられかけたけどカスってくれてよかった


Yutoさん カムイ×
カムイ自信あると言ったな、あれは嘘だ
ここが鬼門でした。事前にメイトとかで調べてブロックの中でも特に結果を出してる方がAkiさんとこの方で、予選抜けは二人。
Akiさんに負けたのでここで勝たなきゃ絶対ダメだったのですが・・・
じゃんけん負けて戦場。戦場カムイなんか変なVine見たことあるわ~程度に思ってたくらいでした^p^
1スト目は相手が事故ってくれました!!!!!!やった!!!!!!!!!!ttttttttって思ってたら台上横Bのエッジキャンセル横Bとかいうこれvineで見たことあるぞっていう進研ゼミ状態になりながら先端ぶち当たって80%くらいで1スト奪われました。

相手はもうストックないから落ち着いて、落ち着いてとジリ貧状態になりつつ終盤。崖外に飛ばされて次はどうするか考えてたら甘えたファルコンくんの復帰にまた横B先端ぶち抜かれて復帰届かなくなって死亡。
ファルコンの持ち味が攻めなんだから差し返しばっかり意識しないで、ビビらずカムイの間合いより内で戦わなきゃだめだろ~って思えました。まけ!!!!

ジョッシュさん シーク○
海外勢。悔しい気分のままじゃんけん。負けて終点選ばれました。
まだなんとかなんないか~って思いながら戦ってたら天下のファルコンナックル自滅をしていく。
見てから行動のうまい落ち着いたシークで、1ストックだったり何度か復帰阻止されそうだったりで焦りつつだったんですがシークにはガン攻めって心に決めてたので見えない近距離で攻めまくって、ジャンプ使ったところを場外に飛ばした後に崖下から復帰の浮身は崖掴み無敵のない時あるのでそこに空下合わせて勝ち。


予選結果は3位です。Bクラスです^p^
やっぱ予選二人抜けめっちゃきついですね。また上がってAクラスで勝ち星を得たい;

Bクラス始まるまで昼休憩だとかで時間あって、その間にMINESさんが話しかけてくださったりフリーしたり等して暇をつぶせました。ロイおもしれえな
適当な場所で座ってグミ食ってる後ろであーすカムイDaikiピカとかやってたので観戦してました



Bクラス
予選3位なので初戦シード。Bクラス1ブロックでした

Bクラス二回戦 アルズニくん クラウド ×○○
前の日フレ戦したわ!!!!!
前の日にダイブに崖受け身とられて空前メテオ3回決められたのが記憶に新しい
初戦は事故れ!!!って言われながら言い返してたらナックル自殺で負け^p^
そのあとなんとか1つ勝って、最後は横スマかわして横スマで確定とってかち。パワプロじゃなくてもささやき戦術は強い(確信)
正直猿出されたらどうしようと思ったけど全戦クラウドでよかったと心の中で安心してました。リミット怖すぎるけど


Bクラス三回戦 ぶろりーさん デデデ ○○
フレンドのデデデ使いであるおもちさんと1ヶ月くらい前からフリーしてたのがほんまよかった
ゴルドー上シフトの後にダッシュガードでゴルドーと一緒に来る戦法があるんですけどそれをD掴みで一方的に勝てることを知ってたり、その場崖上がりからの下強わかってたり、後ろ向いてるふわふわしたデデデに近づくと空後ぶち込まれることしってたのでその時はガン逃げ。
ゴルドーは飛ばし返さずしゃがみや回避でよけて、いい感じに浮く%になったら空上で蹴りまくって火力取って勝ち。おもちさんありがとうマジで

Bクラス四回戦 ナゥさん ピーチ○××
オカマ。たまにカマ声じゃなくて素の笑い出てたの面白いしおしゃべりも面白くて負けたのでズルです
浮遊での間合い管理と空前のタイミングうますぎでした。ピーチはすま村が弱いらしいので是非選んだほうがいいみたいです。僕はそういわれたので終点を選びました。
空後で浮遊潰したりしてたんですけど空後バースト%でほとんどカス当たりでした。ビビりすぎたのでこれから当てに行くときはしっかり詰めて、かつ先端当ててクリーンヒットさせるように心がけないとな~

というわけでBクラスもこれで終わりです。
Bクラスはベスト8の手前の手前で負けたからベスト32?でしょうか。Aと合わせるとベスト96っていう考えでいいのか?
もっと勝ちたかった~~~


いつもはBクラス負けた後は配信台の試合をひたすら見て盛り上がるんですけど、立って観戦してる人が多いしなんやらで画面が見えにくい!というわけで今回はひたすらフリーすることにしました。

お相手はしばこうさん(アイク)。みんな配信見ててフリーがらがらだったので1時間強ずっと二人でフリーしました、めっちゃ充実感あって面白かったです
アイク使いはなんでみんな掴み通すのがうまいのか永遠の謎。
アイクはsjから空中攻撃出される前に潰して崖外持って行って崖で殺すってイメージもってていい感じだったんですけど、1時間もフリーしてるとだんだん慣れられてきて、最初は負けて次勝って・・・が負けてまた負けてこれまた負けて~やっと勝って、になってしまいました。
なに咎められてたのかせっかくだから聞けばよかった!

いっしょにスマバトじゃんけん大会参加して、2個商品あったんですけど2回ともぼくと同じ手出して一緒に1回戦敗退したのも面白かったです
住道式すま村台降りファルコンキック自殺を新しく覚えることができましたありです



しばこうさんと別れた時は20時前くらいで、ざっとフリー台見てたらちょうど試合が終わったところに通りかかって「やりますか?」って言ってくださったのでまた参加させていただきました。うれしいですね
お相手はびたみんさん(ゲッコウガ)となりなりさん(リンク)。
2本みたいな感じになってぶっ続けで6戦もやらせていただきました。ファルコン使いとしてなんかめっちゃ褒められて正直ちょ~~~~うれしかったです

びたみんさんは浮かされた後一生空上で蹴られました。とにかく一回流れ掴まれて火力アホみたいにとられて、気が付いたら80%とかたまっててびびりました。あむさポンをかげうちに化かせてくれて感謝
なりなりさんはこっちのステップ読んで掴み置くのと横スマのタイミング神すぎ、待ち主体のリンクじゃなくガンガン強気な掴みや行動通してくるイケメンリンクでした

どちらの方もめっちゃうまいし褒め上手でした、対ファルコン面白い面白いって言ってくれてありがとうございます
ぼくはほんまむりです


20時20分くらいにスマバト会場前のラーメン屋さんで中辛のラーメン食って帰りました。
セブンイレブンの蒙古タンメン中本のカップ麺食える人なら中辛いけますよ



いや~~~~~~面白かったです。特にフリーです。トナメも悔しいけどAクラス安定してきたら別の楽しさがあるんだろうなあ
対戦してくださった方々ありでした!!次のスマバトはどうしようかな~~~~~ん

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かぁびす

Author:かぁびす
主に任天堂が関わったゲーム記事を執筆したときもありました。
17年10月現在は絵とオフレポと日常記事

Twitter
https://twitter.com/kirbis_044

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (1)
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR