第6回スマバトレポート

20151024233516d71.jpeg


第三回のスマバトが初めてのオフ大会だったので今回の第六回は二度目の参加になりました!
およそ4か月ぶりですね。
以下は対戦結果をつらつらと書いていきます。敬称は略させていただきます。





20151024233519ba1.jpeg
予選表(いそいで取ったのでブレてる&リサイズしたのでくそ画質)



予選
あかね フォックス ○
フリー除いて記念すべき大会初試合。
TANIステめっちゃうまくてクールなフォックス出てきてびびったけど相手も初試合なので焦っていたのか、俺得意の崖復帰横Bに上スマ合わせるやつがいい感じに当たって勝利。

さけ ドンキー ○
コントローラーが壊れた時用に二つ持ってきてるきっちりしてた人でした。
暴れにガーキャン投げ、回避にDAと低空空上で一生浮かせたり崖上がらせないようにしてジャンプ潰した後メテオ決めて勝利。

山神ルーシア メタ×
スマバトスタッフの方。僕はWiiU持参勢だったのでこの方にWiiU渡して準備してもらいました。的確な指示で予選が円滑に進む。
メタと戦ったことがあまりないが対戦動画とかで見る限りDAの警戒はある程度していたものの警戒度が全く足りなかった。1スト目DA通されて即死決められて相手30%くらいでもうストック先行。2スト目は弱置き増やすも止めた時だけDA通されて場外へ、メタの空上にビビって復帰ミスって無事に自殺。

ドク シーク○
鉈運び、釣魚での吹っ飛び緩和、針待ちと基本が固かったシーク。
スマバト前にオンで対シークはある程度積んでいたので相手の行動の後にローリスクの下スマ二段目ぶっさして勝利。

らない むらびと×
ウメブラFATの日本対海外、Nairo戦で海外勢の全一たちに「Ranai is God」と言わしめた村長。
ステージはすま村。死ぬほどじっくり試合を見て、崖上がりパチンコなどにメテオでリスクつけたりしてこっちがまず1スト先制。2スト目もこの流れのままとりたいと思ったが見事に対応されて1スト取り返される。2スト目は30%くらいで外に追い出された後、すま村の台に乗ったむらびとがやってきて復帰に完璧にボウリング合わせられてバースト。パーカーで隠したEVOTシャツロゴのチラ見せめっちゃかっこよかったです

しぇあ むらびと○
前の試合で(負けたけど)むらびとと戦っていてよかった。CF苦手のようで崖上がり弱置きで狩りまくったりガード固めて投げ空かしたところ攻めて勝ち。それにしても中距離飛び道具の対応がへたくそすぎるなあ

ぼんくれ むらびと○
3度目のむらびと。前の試合で(略)
近づけさせてくれなかったTHE・むらびと使いって印象。パチンコ処理へたくそなので被弾しまくったけれど空後や崖上の読みあい通して何とか勝ち。超接戦だったからリプほしかった

ハヤト。 トゥーン×
WiiUメイトランカー。さっきも言ったけど爆弾など中距離飛び道具の処理がへたでレート1500台のトゥーンに勝てない俺が太刀打ちできるはずがなくボコボコ。一回も掴み通した記憶ない^p^
爆弾空前以外のコンボ見せつけられてやられてるときにおお~って声あげちゃった。上位トゥーンって上強あんまり擦らないんすね(

MINES ルキナ○
珍しすぎるルキナ使い。じっくり見てきたがCF得意の見えないD掴みや甘えた技の後隙と攻撃崖上がりにしっかり反撃取って勝ち。接戦と負けが続いたけどまだ冷静に試合ができたと思う一戦でした。

くくくま アイク×
戦う前に戦場アイク全一とびびらせてきたからずるいです(
戦場マスターでした。順調に戦うもまず1スト先行されて、焦らず取り返すぞ!と思った矢先に秘儀天空メテオ道ずれ殺しされて死亡。崖外で天空当てられた瞬間「ありがとうございました」っていわれては?って思ったら操作不能で死んでた。なにを言っているのかわからねーと思うが俺にも何をされたのかわからなかった
思わず「そんなん知らねえ~~~~」っていっちゃった


これで予選は終わり。
結果は6勝5敗だけどストック残しなどの評価で11人中4位で予選通過しました(予選上位4名までが本戦出場)。


本戦は2本先取

勝者側1回戦 なすび ワリオ○××
1試合目と2試合目はいろいろおかしかった試合。3試合目にやっとまともな試合。ふよふよ浮くワリオが捉えきれずオナラためられ、攻撃されつつ反撃伺うも負け。PSの差が出た試合だと思います、完敗でした。バイクで常に上空から復帰されファルコン得意の崖上狩りをさせてくれなかったのも敗因の一つだと思いました。SHI-Gでこの試合が動画あげられるかもしれないので僕の初SHI-G動画ですね。

敗者側一回戦 ももんが むらびと××
4人目のむらびと。中距離戦くそうまくてパチンコでボコボコにされて負け(
飛び道具さばけるようになるのが課題とわかりました!!!!!!





結果はベスト64でした。予選通過して本戦に出ることができたのは本当にいい経験になったと思います。
eSRの記事に名前乗ってたのも悪い気分じゃなかったです。予選落ちした人の中に普通にレート1,700台の人とかもいたし運と調子が良くて同程度の実力の人に勝てたってことが大きかった。
SnapCrab_NoName_2015-10-25_12-19-22_No-00.png




次出るかはわかりませんが危なっかしい試合が多かったので予選通過が安定になるくらいの実力を目指したいです。とりあえず中距離と小さい相手に低空空上当てられるようにならないとね


やっぱオフ慣れしてなくて行くかどうか最初は悩むけど行ったらオフ面白いわ!!!!!





-------
おまけ 記憶にある人のみフリー対戦編

AB ディディー
3DS勢。慣れていない筈のGCコンで空前対空、確定時の上スマめっちゃうまかったっす
バースト%で飛びながら僕が2回空後振ってて、3回目飛んだ瞬間懐に潜られて上スマされたときは「なるほどなあ~~~~~」って思いました

平賀 シーク
9B宅によく行ってるってことだけは知ってましたがオンにいなくどれくらいの実力かわからなかった
シークまあまあ積んだし・・・って思いながら対戦申し込んだら対空うますぎ針うますぎ投げ通すのうますぎしゃがみで掴みスカすのうますぎって感じ。シーク最強って言われてる意味をしっかり理解できました

Rain シーク
言わずと知れた関東最上位勢の方
針うますぎ投げうますぎ復帰阻止完璧すぎしゃがみうますぎで3回くらい戦ったんですがどの試合も1ストックすら落とせなくて死
ベク変方向とか教えてくれてめっちゃいい方でした。緊張してこっちが全然しゃべらなくて愛想悪くなってしまってすいません^p^

サウザー ファルコン
柔のサイヤ、剛のサウザーと言われみある攻めマスターの関西ファルコン。
攻め参考にしたくて対戦させていただきました。攻めうますぎリプほしかった
僕以外の方とやってる試合も見たんですけど村と街、開始10秒で台上の相手に空中攻撃から膝ぶち込んで30%くらいで横バーストさせてたのはワロタ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かぁびす

Author:かぁびす
主に任天堂が関わったゲーム記事を執筆したときもありました。
17年10月現在は絵とオフレポと日常記事

Twitter
https://twitter.com/kirbis_044

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (1)
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR