スマブラfor キャプテン・ファルコン メモ

16/04/15 追記 さすがにもう修正されないでしょう。
         画像追加と技の説明を補足してみました

15/09/29 追記

誰得かは知らんが俺が忘れない目的も含めてスマブラWiiU、キャプテン・ファルコン(CF)の立ち回りというか技とか知識などを書き残しておこうと思います。
一年ぶりにこんな記事を書くぞ!

自分が使ったうえで「ここがあれだね」みたいな感じで書くので皆さんの考えとは違うこともあると思います。
俺に向けて書いてる文章みたいな感じでサクサク書きます




Ver1.1.5 キャプテン・ファルコン
b9239d3a.gif

長所
・機動力が高い。全キャラNo.2のスピードに加え落下速度の速さでトップクラスの機動力
・投げからのコンボ火力が非常に高い
・滑りすぎるダッシュ投げを持つ
・バースト力の高い技が多い、早期バーストを狙うことができる
・体重が重い
→しかしピカチュウの上強お手玉が抜け出すのが困難というデメリットもあれば、CFが0~7%くらいならばマリオの下投げ上強のコンボにガードで割りこめるというメリットもある

・男前

短所
・飛び道具を持たない
攻めなければ勝てない。飛び道具持ちと戦うには必然的にジャストガードが重要となる
走りはじめてからガードを張る時間が全キャラ中でもでも相当遅いので、慣れること
・コンボ耐性が非常に低い
トレーニングモードでよくファルコンが実験台になる。落下が速く、暴れ技もあまりないので一度コンボ始動技を食らってしまうと一気に%を持っていかれる。ファルコン同士で対戦をするとこの特徴が顕著に表れる
・復帰阻止に弱い
上Bのファルコンダイブ。復帰距離はそこまで短くはないけれどマリオのマントや崖スライディング、アイクの崖噴火なんかやられて絶望する人もいるのではないでしょうか
復帰方法でもファルコン使いのクセが出てくるところですね 
・バースト技が隙のある技ばかりなので、早期バーストもできるがバーストしづらくなるなんて時も




必殺技
%はwikiなどを参考にしてください。めんどい

NB:ファルコンパンチ
20160415212705f75.jpeg
クソ技
レバガチャで暴発したら反撃確定。本当使わないけどわりと考えればまれに当たる
70%くらいのとき下投げ→相手の空中回避を読んで打つ→相手は着地硬直→パーン!
むらびとがハニワくんに乗っている場合にしりもち着地地点を読んで技を出す、デデデの上B落下時にジャンプで星をよけながら最大反撃を取ったり、メタナイトのシャトルがスカった時、ゼロサムの空上空上上Bがスカった時、カウンター読み(横スマホールドでよくね?)などに使えたらいいなあ~~~~~~

また、横スマッシュなどでシールドを運よく削れたりした時にシールドブレイクを狙える。
空中で振り向きながら相手のほうへ露骨にパンチしにいこう。相手がシールドすると結構割れる。回避されるとさようなら

ちなみにふっ飛ばし力は
最大溜め横スマッシュ>振り向きファルコンパンチ 。横スマッシュは下シフトしておくとよりふっとばせる(らしいんだけど最近アプデで上シフトのほうが飛ぶようになってない?詳細知ってる方いたら教えてください)





横B:ファルコンナックル

こんな近くでも・・・
201604152127066c6.jpeg

グンと引くので掴みを透かすこともできる(密着距離は同じに調節したので夜なのは気にしないで)
20160415212708c93.jpeg

どっかん。後述する最低空空上と組み合わせると相手のガーキャン掴みを、この引き行動で狩ることができる
2016041521273806a.jpeg


ワンパターン相殺がかかってないなら110%〜でだいたいの軽量級は上バーストできる。
ほかほか補正がファルコンの技中もっとも恩賜があるので、自分のダメージが90%ほど溜まっているならばトレーニングモードより数10%少ないダメージで上バースト可能。(ファルコン150%でカービィが80%程度で撃墜)

CF自身のスピードも相まって
相手にダッシュ→そのまま相手を通り抜ける→横B が有効。やりすぎると読まれるので注意

通称おみくじ(当たれば殺せる、外せば死ぬ)
ただ闇雲にぶっぱなしてもおみくじと言われてしまうだけ、反撃を取られてしまうだけなので出し方を工夫しよう
相手が小ジャンプで様子見している時、相手をじっくり見ながらジャンプの落下し始めに差し込むのが今の俺の流行り。相手が慌てて2段ジャンプをしても振り上げるアッパーなので当たることが多い

空中で使うと当て方次第でメテオ効果が付く。
相手を崖外に追い出した後、自分も崖から飛び出して復帰阻止をするふりをしつつ、これで崖に戻るとたまに復帰中の相手に当たることも。




下B:ファルコンキック
20160415212740646.jpeg

突進技。根元ならばファルコンナックルよりも吹っ飛ばすことが可能。
自分が空中にいて、着地を狩ろうとしている相手にこいつをぶっぱなすと大抵当たらないが、着地の選択肢が少ないファルコンとしては十分あり。
これもゼロサムの引きジャンプ空Nなどの様子見行動に差し込もうと最近考えているがオフ大会で一回使って「こりゃだめだわ」って思って悩んでる。崖際の脱出に使うのもありだが苦しい




上B:ファルコンダイブ

意外と地上だと横に動くことが可能。こんな位置でも
201604152127403bb.jpeg

つかめます。最近ガーキャン上Bをファルコンでも活かせないかな~って思ってるんですけどねえ
20160415212742fd2.jpeg

20160415212743fb4.jpeg



キャッチ&ドカーン。下投げ→空上→空上 の後使うとあたることもある。はずれて、相手のほうが先に着地すると返り討ち。
CPUやamiiboがよく 弱→弱→ファルコンダイブ をしてくる。俺は実戦だと使わん
自分が崖を背負っていて弱百裂を撃って崖からずり落ちた時に上Bを入力すると火力を稼げる(百裂キャンセル)。

たまに復帰阻止してきた相手を上Bでつかんで崖メテオになる。悪い気分ではない
なお崖でジャンプ受け身されるとほぼ反撃確定。わかってる人には気を付けたい(どうにもならんけど)

<復帰>
前を向きながらダイブをすれば復帰距離が足りなくなることはそこまでない
しかしシュルクの後ろ投げ、ネスの後ろ投げ等ファルコンが崖外を向いて吹っ飛ばされてしまうと復帰距離が大幅に減ってしまう。二段ジャンプが残っていればいいがなかったら復帰は絶望的になる
ファルコンのジャンプは本当に大事なので大切に使う、二段ジャンプの先にヨッシーの空N等持続の長い技が置いてあってジャンプが潰れるなと思ったらおとなしく攻撃を受けてもいい(メテオはNG)

ワンパターンにならない程度にファルコンナックルでの横方向の復帰も使おう


20160415212807c8a.jpeg

崖と同じ方向を向きながら出すと、復帰阻止に来た相手を逆に崖側に吹っ飛ばしながら復帰することができる
しかしメテオに非常に弱くなるので、うまく使い分けたい




各種通常技


201604152122288b5.jpeg

20160415212236b65.jpeg

201604152122287f1.jpeg

ファルコンの究極技。
百裂技の〆の打撃はとんでもない真空判定を持っていたが今はアプデで短くなった
20160415212234f0e.jpeg

短くなったとは言ってもまだまだ長い
20160415212237e36.jpeg

地上戦の暴れ、回避潰し、バースト技にもなる万能の技
相手の空中のめくり攻撃をガードした時などにガード解除振り向き弱で反撃が出来るといい。また単にガードした時相手が後ろにいるときなどに重宝する
やり方はガードを解除しているモーションがあるので、その間にちょっとスティックを相手方向に倒して(先行入力振り向き)弱攻撃するだけ。わりとむずかしいけど慣れる慣れる

ヨッシーやルイージなど、割りこめる空中ニュートラル攻撃を持つ相手やプリン、ピカチュウなど軽量級には百烈は使わず、基本3発で終わるほう(百烈にならないほう)で済ませよう
ルイージ相手に百裂は本当にだめ、空N暴れ2回くらいくらって掴まれて40%ビハインドコース一直線
3F暴れ持ち(マリオ空Nとか、なんとなくそういう系の技持ち)の相手はぜったい弱三段

A押しっぱなしで置いておける。使い時は
・崖際で相手の通常崖起き上がりに置いておく
・ダッシュ投げをしようと突っ込んでくる相手に対して置いておく
・その場回避を潰す
などが自分の対戦した中では有効だった
弱二段でガードが確認できたらとめて投げ、膝(後述)などもOK

百裂〆より弱3段のほうがバースト力がある



横強
2016041523001281f.jpeg

20160415230014944.jpeg

20160415230014c6b.jpeg


ファルコンの技の中でほぼ撃墜が狙えないといってもいい技
弱は届かない、スマッシュは硬直が長くて避けられる という場面が本当にたまにあるのでそこで使う。一番使用頻度の低い技かも。まだ使いどころが定まってなくて使いこなせません



下強
20160415230215c22.jpeg

低ベクトルでふっ飛ばす。
低復帰性能の相手に当てると効果てきめん。
相手のその場崖崖上がりに合わせて振ってもGood。最近TANIステから下強で先端を合わせて振るのがマイブーム。

上強
20160415230016560.jpeg

201604152300172ee.jpeg


メテオ効果がある。
崖につかまっている相手に無敵がないことを確認できたら手にかかとをあわせる感じで打つと早期撃墜。
対空にも使えないこともない。受け身取られたらちょっと不利。
低空空上からもつながる

シークの鉈に置いてみるとか最近考えてんだけど見られてから掴み入れられるから無理だったわ



ダッシュ攻撃
2016041522524877a.jpeg

実はダッシュ掴みより伸びるので、ダッシュ掴みが届かない距離から差し込むときに。クリーンヒットさせると強く飛び、カスあたりだと弱く飛ぶ。飛ばした後は各種追撃できる状況になるのでたたみかけよう
これも相手の行動しっかり見てから打つといい



横スマ
ふっ飛ばし力が高く、判定は見た目よりずっと広い。
20160415212809fb6.jpeg

自分で撮影して「当たんのかよ!」ってなりました
20160415212809e2b.jpeg

下シフトで一番ふっとぶ。常に心がける
あたる場面は少ないが、崖際で当たった時はあっさり撃墜できることもある。リターン重視で振ってみてもいいかも
0.9カ0.8かのアプデで撃墜力が減ったとはいってもまだ輝ける

上スマ
相手のスキにダッシュしながらぶち込めれば最高。前にもわりと判定がある
20160415212832ca5.jpeg

201604152128349a4.jpeg


崖で弱擦って回避上がり誘って上スマぶち込む、気分は最高
実は後隙がソニックの横スマ並み(でも二段攻撃なのでこっちのほうが反撃はとられやすい)
さらに実は一段目は足先端のほうがダメージが高く、その場合のダメージはノーホールドで脅威の24%



下スマ
20160415212811e3a.jpeg

足なげえ!
2016041521281203e.jpeg

回避狩りに。後ろのほうがふっ飛ばしが強い
後ろのほうはガードさせても不利Fが少なく、ほぼ反撃はもらわない。崖上がりで相手に後ろをガードさせてガードを削って、ガード漏れたところに空後をするのもおしゃれですね(おれはできません)







空中攻撃

空N(ニュートラル)
201604161004478ae.jpeg

2016041610045024d.jpeg


二段蹴り。一段目の蹴りはたとえ999%であろうと吹っ飛ばない。
一段当て→着地→弱や投げ・・・などにも使える。低%の時に相手の小ジャンプをこれで運ぶと一気に場外まで運ぶことができるので狙ってもOK

Cステ攻撃でよく間違ってこれが出る
崖とかで掴まれる→ガチャガチャ→抜けられたけど空N暴発orファルコンパンチとか出してさよならするのは俺だけじゃない筈




空前(ストライキングニー、通称「膝」)
何といってもクリーンヒットすると強烈なヒットストップがあり、その瞬間自分に惚れ惚れするくらいカッコよく気分爽快である
しかしその分当てることが非常に難しく、格上相手だと死ぬほどカスる究極技その2
20160416100450100.jpeg


とはいってもCFがスマブラX時代よりだいぶ強化されたのでもう「弱キャラの持つロマン技」ではなく強みの一つ。うれしいやらかなしいやら
DXに戻っただけともいう

・クリーンヒットの場合、全キャラの空中前の中で最高のふっ飛ばし性能を誇る
・カスっても相手はひるむので反撃されないこともあるが、着地してしまうと硬直がなかなかでかい
・低ベクトルでぶっ飛ばす。50%ほどあれば崖外の空中で(当てられれば)即バーストさせることもできる

ガノンを遠くまで飛ばした後、急降下しながら膝をカス当てしてやる。相手はちょっとひるんで復帰距離が足りなくなるなんて意地悪なことも





@膝を当てる(まずトレーニングで棒立ちの小さい相手に膝をだいたい当てられるようになろう)
・弱2段→小ジャンプ(SJ)→膝
 SJのとき少し急降下するなどコツあり。練習しかない 
 ガードされても膝は相手を大きくノックバックさせ、ガーキャンつかみはスカるのでガード解除ダッシュつかみでもされない限りは安心・・・
 ジャスガ?しらんなあ

・ダッシュ攻撃→膝
 ただの追撃。当たりやすい場所に吹っ飛んでいる場合が多いので当てやすい。回避もされるけど

・崖つかまり→落ちてすぐ空中ジャンプ→膝
 相手が崖の上で待っている時にでも。

・下投げ(ダッシュ掴みで最速で投げるとよい)→膝
 ファルコン究極奥義。相手は死ぬ
 相手がずらしミスをしたら絶対に決められるようにすること。狙い目は相手が45~60%の時

・下投げ→回避読み膝
 恐怖におののき相手が回避を擦った時ファルコン使いは笑う
 回避後の隙に膝をぶち込む。トレモで練習できないので実践慣れ

・下投げ→膝(相手によけられる)→低空空上→膝
 大ジャンプで膝を振ったあとCステを上にはじけばお手軽に低空空上ができる
 膝をかわし安心した相手に空上をぶつけ膝をぶち込もう

・空上→膝
 ファルコン究極奥義。相手は死ぬ
 降りながら空上を出し(Cスティックなどで)、相手を浮かせ膝をぶち込む。狙い目は相手が60%~の時と下投げ膝の確定%が過ぎても膝の恐怖は終わらない

・相手ダウン時、起き上がり攻撃を読んでジャンプ、急降下して膝
 当たれば自分も相手もびっくりする

・崖外で追撃時の膝
 流れに身を任せば当たりやすい、当てようとすると当たらない(







空後
201604161004501e7.jpeg


使いやすく高いふっ飛ばし。使いすぎてワンパターン相殺がかかることもよくある。というかCFの空中攻撃は使い勝手がよすぎるので気が付くとOP相殺が~なんてことも
崖奪いからの一撃も強い。ゼロサムの空後のように相手の撃墜圏内ならば引き牽制でも振っていく



空上
201604152127043cf.jpeg

究極技その3。下投げからの追撃などコンボに使う。とにかく連射がきき、着地隙も少ない。
OP相殺がかかr(



最低空空上
着地すれすれでCスティックなどで空上を出す。
不利フレームがほとんどないので相手のガーキャン掴みを弱で拒否したり、横スマ横Bですかして反撃をとることができるという正直やばい技
なお中%の相手に当たると膝が確定する。やばい技



最低空空上を活かしたいろいろなネタコン




結構かっこいいでしょ(録画の影には数十回の失敗)
決めてえ~~~~^^^^^^;;;



空下
20160415212703cf4.jpeg

使いやすいメテオ技。
CFの落下速度はただでさえ早いのに、そこからさらに急降下して出すメテオは反応が難しく、相手を早期バーストすることができる。自分も死ぬことはぼちぼちあるが、慣れるしかない。
上半身は膝よりは吹っ飛ばしは弱いが、それでも空後よりも高い吹っ飛ばし力をもつ

崖上にいてその場でジャンプ、足が突き抜けるように急降下しつつ空下を出すと自分は崖上にいるのに相手にはメテオになる技の代表みたいなものでもある
戦場などの崖上に立ちつつフォックスの上Bにメテオを合わせるのが簡単、できると床に足が貫通することで有名になれる






投げ
各投げに役割がある。

つかみ殴り
・連射が効く。
0%~:0回
30%~:1回
60%~:2回
100%~:3回~ くらい殴っておくとOP相殺が回復する。

ダッシュつかみ
超優秀な掴み。それゆえに使いすぎてしまい回避でよけられ、反撃をもらわないようにしよう
20160415212834446.jpeg

2016041521283642c.jpeg


「つかみ」では掴めず、「ダッシュつかみ」では通り過ぎる間合いがある
歩き掴みなどで調節できるようになるとグッド


前投げ
「ダッシュつかみで掴んだ後に滑り、相手のすぐ後ろは崖」という場合に使うとよい
→下投げしても空中攻撃が繋がらないため。
20160415212837c61.jpeg



後投げ
「自分が崖を背負って掴んでいる時」に使うとよい。150%程度あれば投げバーストができる。ほかほか補正の恩賜をこれまた結構受ける技
2016041521290093c.jpeg


これまた意外とやばい技だと最近思いつつある
こっち100%相手110%くらいで崖背負って中量級くらいまでなら掴んで即投げしたら相手のベクトル変更が間に合わないことがあり、えげつないベクトルで吹っ飛ばしバーストできる



上投げ
20160415212902d6b.jpeg

180%~くらい相手がたまっていたら上バーストできる
ファルコンの最終バースト手段の一つ。もう一つは弱

下投げ
20160415212901857.jpeg

ぶっちゃけ迷ったらコレでいい。追撃が強力。
相手が重ければ重いほど、投げた後の硬直が大きくなる。

<追撃>
 低%ならうまくいくと下投げ→空N→すぐ着地→空Nなどが当たる。一気に場外へ追いやることができる。終わり際ついでに膝も打っとこう。まれに当たる

 焦るなら別に下投げ→空上でいい(充分強いしやられるとうざい)
相手0%でやると反撃されるのでそこだけ気を付ける

下投げ→相手回避→読んで空下、膝で早期撃墜バンザイ


マリオルイージとかの3F空Nは本当に気を付ける(二回目)
だがそこを逆手にとって下投げ空上→さっさと着地して暴れ読みガーキャン掴みなどでさらに追撃していこう




CFの使えるかもしれない豆知識

・低%ならマリオの下投げコンボにシールドで割り込める
下投げ→上強上強・・・
 赤い矢印のタイミングでガードすると割りこめる。逆に投げてやろう

・ネスのPKファイアーを食らった時は弱をひたすら連打しとけばなんとかなる(ことがある)

・試合開始と同時に
 ファルコン:ダッシュして攻撃やつかみ
 むらびと:ハニワくんロケット
 だとファルコンの攻撃がだいたい先にあたる(WiiU。3DSはどうかな)。対むらびとは初手突っ込み安定

やりすぎたらダッシュを掴まれてアプデで増えた下投げパチンコで手痛い反撃を食らう

・ゲムヲとかにしゃがんで待たれると結構ヤバイ
 →弱あたらん、掴みあたらん、ダッシュ攻撃たまにあたらん(たぶんカス当て判定あたらん)、横強横スマは下シフトしなきゃあたらんなどなどファルコンの強みが結構消える。ファルコンキックなどで読み合いになる




コメントの投稿

非公開コメント

初めまして!
CFで横強がバーストが狙えない技と書いてありますが、160%のルフレにCFの横強当てたらバーストしましたよw

>>CF使いさん
確かにそのくらいになると崖際で狙えるかもしれませんがその場合前投げ上投げや弱三段もバースト圏内になりますからねー
バーストを狙って出す技ではない、という解釈でお願いします(^o^)/

横強はダウン連にめっちゃ使えます!(主にガノン)
プロフィール

かぁびす

Author:かぁびす
主に任天堂が関わったゲーム記事を執筆したときもありました。
17年10月現在は絵とオフレポと日常記事

Twitter
https://twitter.com/kirbis_044

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (1)
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR