まめ日誌+ 最終日



結構更新するネタのはずだったのにわりとはやく終わってしまった。3ヶ月たったのに。
みなさんこんにちは。上の写真全部収穫できたもんですよ!やったぜ!

豆もけっこうでかくなってきてカメムシアブラムシバッタと虫虫虫のオンパレード。
なぜかしゃくとり虫はあの日以来一度も見なかった。なんで???


20140727113328937.jpg

幸いバッタは触れるのでつまんで庭の塀の裏にポイ。
カメムシ、アブラムシはガムテープでくっつけてゴミ。

一つわかったのはカメムシはものすごい溺死しにくいってことだ


はい。まあそんなこんなで刈ってきました枝豆。

すごい茶色いものがあって枯れたのか、それとも虫にやられたかな?と思う。
20140727112645f59.jpg

恐る恐る中をハサミで開けると?

20140727112652bb6.jpg

立派な硬い大豆でした。
なるほどここまで来たら虫も硬くて食えないのね。
記念に保存することにします。



さて、さっそく刈ってきた豆を塩茹でだ!!!



ぼく「かーちゃん台所借りるで」

母「あんたなにするん?」

ぼく「枝豆茹でんねん」

母「わたしがやったるわ、ここまできて台無しなったらあかんからなあ」

ぼく「」



・・・






2014072711264895d.jpg


完成(
最後全部もってかれた感。まあいいや

にしてもこの量で土、世話、水やりで3ヶ月か。
無農薬農家さんって大変なんですね。
中に虫がいるのが怖いな〜と思いながら食べる。










うまい!!!!

2014072711265027c.jpg


まごうことなき豆だよこれ。EDAMAME。海外Google検索ランキング2位なだけあるわ。
3ヶ月の苦労が脳に浮かぶ・・・苦労っつっても虫くらいだけどさ



20分くらいで完食。最後まで虫の話ですが入ってなくてよかったです^q^


いや〜しかし美味しさもありますけど達成感がすごい。
8月に育てられる野菜あるかなあ。また探してみよう



それではまた何か育てることがあれば記事にしていきたいと思います。
さようなら〜








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かぁびす

Author:かぁびす
主に任天堂が関わったゲーム記事を執筆したときもありました。
17年10月現在は絵とオフレポと日常記事

Twitter
https://twitter.com/kirbis_044

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (1)
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR